So-net無料ブログ作成
アメリカ・サンフランシスコ ブログトップ

Thanksgiving Dayでした♪ [アメリカ・サンフランシスコ]

皆様、お久しぶりですw シャスタではなく、このこですwww
半年ぶりでしょうか・・・長い間、ご無沙汰しておりました。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。
いつも、覗きに来て下さっている皆様には、本当に感謝していますw
来て下さっているのに、ブログの訪問も出来ずにいて、本当にごめんなさい;;
ブログを休んでいる間も、書きたい事がいっぱいあって、書き始めた事もあったのですが、途中でギブアップ・・・
続きを書く時間もなく、下書きのまま・・・と言う事も何度かあったりして;;

今日、11月27日は、あ、もう昨日ですが、Thanksgiving Day (感謝祭)でした。その事を少し書きたいと思います♪

Happy Thanksgiving.PNG

感謝祭は、11月の第4木曜日と決まっています。収穫を祝い、神様に恵みの感謝の気持ちを込めて、家族みんなそろって夕食を食べる日。あちこちに散らばった家族が集まり、みんなで夕食を楽しむのです。クリスマスの日のように、宗教的な意味合いがないので、ほとんどの家庭は、感謝祭を祝います。みんな、お腹いっぱい、ごちそうを食べて、お酒も飲んで・・・。その為か、殆どの会社は、次の金曜日もお休み。なので、土曜日と日曜日を合わせて、4連休になります。みんな、家族の元へと移動するので、いわゆる帰省ラッシュが水曜日から始まります。日本のお盆休み前や、年末年始の帰省ラッシュのように、水曜日の夜の高速道路は、凄い渋滞。おまけに、渋滞の中で事故があったりして、余計に渋滞がひどくなったり。
私は、留学生として来ていた時に、ホームステイしていた家庭に、夕食を招待されていたので、行って来ました。

中心になるお料理は、ターキー。七面鳥です。お母さん方は、一週間?二週間?前から、適当な大きさの七面鳥をお店に注文して、前日には取りに行き、解凍しておき、感謝祭の当日の朝から、準備に大忙し。
七面鳥の内臓はもちろん取り除かれていて、その空いた部分に、スタッフィングという物を詰めて、丸ごとオーブンで焼きます。
スタッフィングとは、何かと言うと、5ミリ角ほどの大きさに切ったパンを乾燥させた物に、刻んだ玉ねぎやセロリなんかを混ぜ、少し味付けしたもの。スーパーに行けば、乾燥したスタッフィングが、箱に入って、いつも売られています。普通の日でも、スタッフィングだけを料理して食べる事もあるようです。感謝祭の日には、七面鳥のお腹に詰めて焼く事で、七面鳥のエキスが加わって、まぁまぁ、美味しいかなw

七面鳥は大きくて、鶏肉よりパサパサしてます。そのパサパサ感を補うためにかどうか判らないけど、グレービーや、クランベリーソースを付けて食べます。クランベリーソースって、そう、クランベリーと言う赤い小さな果物をジャムのように煮た物。日本では、乾燥クランベリーが売られているかな?ターキーにクランベリーソース・・・最初に食べた時は、ビックリしましたが、以外に合うんですよねw

他の料理で欠かせないものは、マッシュポテト。牛乳とバターたっぷりで、クリーミーなマッシュポテトは、美味しいです(*^^*)
それから、家庭によって違うと思いますが、この家ではオーブンで温めたパン、蒸した野菜とサラダ、フルーツ入りクランベリーゼリーがありました。そして、デザートはパンプキンパイとアップルパイ。お腹いっぱい食べてきました~\(;゜∇゜)/☆

携帯でですが、写真を撮ってきたので、少しご紹介したいと思います。人物中心が多くて、お料理がしっかり写っているのは、残念ながらないのですが、雰囲気だけでもw 念のため、人物の目は隠しておきました(>y<)因みに、私は写っておりませんので、あしからず・・・
では、写真をどーぞw

08.11.27 Valerie's Thanksgiving 1749s.JPG
サラダを準備しているCさん

08.11.27 Valerie's Thanksgiving 1750s.jpg
電動ナイフでターキーに挑む、Vさん

08.11.27 Valerie's Thanksgiving 1754s.jpg
自分達も手伝っているフリをして、Cさんのサラダで遊んでいるおじさん達・・・GさんとPさん

08.11.27 Valerie's Thanksgiving 1804s.jpg
セッティングされたテーブル

08.11.27 Valerie's Thanksgiving 1814s.jpg
お皿にお料理を取るLさん

08.11.27 Valerie's Thanksgiving 1816s.jpg
近所のお姉さんYさん。隣はなぜか戻って来て、見ているLさん(>y<)

08.11.27 Valerie's Thanksgiving 1819s.jpg
食事を始める前にw テーブルにクランベリーソースとお料理の乗ったお皿。ワインを片手にBさん

08.11.27 Valerie's Thanksgiving 2023s.jpg
もう、食事は終わった。デザートのパンプキンパイとアップルパイをいただく前にw

08.11.27 Valerie's Thanksgiving 2027s.jpg
ハイ。デザートを食べています(*´艸`*)

と言う感じでしたw 食事の後は、少しゲームをして、お開きとなりましたヽ(^。^)ノ

では、また、更新出来るように頑張ります~w

Thanksgiving.PNG


山積みだった問題の一つは・・・ [アメリカ・サンフランシスコ]

こんにちは~w 皆様お元気でしょうか?
このブログも、放置状態になって、二ヶ月あまり・・・
ブログペットの更新でも、見に来て下さった方、コメントを残して下さった方、本当にありがとうございました♪ コメントを読ませて頂くたびに、感謝の気持ちと、ブログ訪問が出来ないでいる申し訳なさに、心が痛んでおりました;;

今日は、色々な出来事や、山積みだった問題うちの、一番酷かった問題の一つが解決したので、報告したいと思います♪
って、こんな事、ここに書いてもいいのかな(;^_^A アセアセ・・・

実はですね、ワークビザが切れていて、強制退去になりそうだったのです(^。^;)

続きが気になる方は、クリック♪


Super Bowl Sunday でした・・・ [アメリカ・サンフランシスコ]

皆様、こんにちは~♪ また、お久しぶりですw ご訪問、ありがとうございます♪

昨日は、節分でしたねw 立春と言うものの、寒いの日々が続く中、皆様いかがお過ごしでしょうか?日本の冬は、まだまだ続きます;;体に気を付けて、風邪やインフル、ノロなんかに負けないように、頑張りましょう♪
こちらは、先々週からほとんど毎日雨続きで、うっとうしい日が多いです・・・が、気温はと言うと、やっぱり先月の1月22~24日が一番寒かったようで、先週の月曜日に、また、寒くなると言っていたのですが、確かに朝の出勤時に、雹が降って来たものの、最高気温は11℃まで上がり、その後平年並みに戻ったというところでしょうかw 因みに、今週の予報では、最高気温が15℃前後、最低気温は6度前後だそうですb すごく暖かいですよね、日本に比べるとw この気候に慣れてしまって、日本の冬はもう、想像つきません~(=^‥^A アセアセ・・・

続きを読む


Blue Angels Air Show [アメリカ・サンフランシスコ]

こんばんはw 皆様、ご訪問ありがとうございます♪

今日は、この間の日曜日に見に行って来た、Blue AngelsのAir Showの写真をw
その前に、まず、Blue Angelsとは何かと言うと、アメリカ海軍に所属するアクロバット飛行チームの事で、先週末は、このブルーエンジェルスがサンフランシスコ湾にて、他のアクロバット飛行チームと海外のチームを招待しての、San Francisco Fleet Week 2007というイベントがあったのですw もう、このアクロバット飛行が凄いのなんのってwww この数年間、イラクとの戦争の為に、戦争反対の声があがる中、今年も何とか開催されました♪ 私も戦争は大反対ですが、このイベントは見逃せませんw
詳しく書こうと思って、日本語で調べたのですが、スペース削減の為、良さそうなサイトのリンクを別窓で開くように貼っておきましたので、良かったら見てみて下さいw では、私が取った写真を、一挙公開!って言っても、実は、ブルーエンジェルスの写真は、最後の3枚だけなのです;;殆どのパフォーマンスは、動画で撮ったので・・・;;その動画、このまえの記事にて、少し話しましたが、結局、私のPCでは見れないのですよ;;Quick Time ムービーで保存されているのですが、Quick Timeがオカシイ・・・;;プログラムの修復をして見たり、再インストールしてみたのですが、やっぱり、働いてくれません(ノ◇≦。) ビェーン!! もう、諦めました;;;; その代わり、You Tube をくっ付けておきますので、良かったらみて下さい(T▽T)アハハ!

続きを読む


独立記念日でした~w [アメリカ・サンフランシスコ]

こんにちは~w もう、こんばんは~ですねw

今日は(もう昨日になっちゃったけど)、独立記念日で、久しぶりに仕事がお休みの祭日でした
どういう意味かと言うと、こちらの祝祭日は、カレンダーには書いてあっても、会社が休みとは限らないのです。カレンダー上の祝祭日から、会社がどの日を休みにするかを決めるというか・・・

続きを読む


最新情報-迷子のザトウクジラ親子 [アメリカ・サンフランシスコ]

読んでくださってる皆様、報告が遅れまして、すみません
迷子のクジラ親子の最新情報、と言うか、最終報告になりますw

日本時間の5月31日午後3時前に更新されたニュースによると、迷子のクジラ親子は、無事、太平洋へ戻ることが出来たようです

最後に目撃されたのは、カリフォルニア時間の火曜日の日没時で、サンフランシスコ市の北16キロの辺りを泳いでいるのを、護衛船が確認。水曜日の朝からは、目撃情報がないので、おそらく、火曜日の夜か、水曜日の朝に、太平洋へ戻れたのだろうという事です。

結局、親子クジラは、2週間ちょっとのサンフランシスコ湾滞在で、34の政府および非営利団体が、レスキュー活動、調査研究活動に当たったという事で、お騒がせではあるけれども、携わった方々にとっては、楽しいというか、有意義な(?)2週間だったのではないでしょうかw
関係者からは、「これだけ、レスキュー活動をして来たのに、誰も見ていない間に、こっそりと帰ってしまうと言うのは、ちょっと、気が効かないねぇ」、と言う声もw

ちなみに、2週間もの間、同じ野生クジラの生態観察が出来たのも、クジラに抗生物質治療を試してみたのも、これが初めてだったそうです。

記事はこちら↓ 

Lost Whales Apparently Return To Ocean - News Story - KTVU San Francisco

前回のブログ↓

最新情報-迷子のザトウクジラ親子

最新情報-迷子のザトウクジラ親子 [アメリカ・サンフランシスコ]

今日、27日日曜日のニュースで、嬉しい情報を入手w
例の迷子のザトウクジラ親子が、太平洋の入り口に向けて、移動中との事です

記事によると、クジラ親子は、突然、海に戻る方向に移動し始めた模様。学者達によると、今までの2週間、レスキュー隊の懸命な努力にもかかわらず海と反対に行こうとしてたクジラ親子が、何故ここで、突然、方向転換したのか、はっきり理由が判らないとの事。

少し前のニュースにて報告されたことですが、海洋動物が、淡水に長時間さらされると、皮膚が弱くなるらしく、海洋にはいない細菌やウィルス、カビなどに侵されやすくなるそうです。
この親子も例に盛れず、淡水にさらされてもう2週間。皮膚に水ぶくれみたいなものが出来ていて、おまけに、先日、誘導のために出ていたボートを威嚇して、船底に体当たりしたお母さんクジラの背中には深い傷が出来ていて、細菌感染などでの傷の悪化を防ぐために、抗生物質をクジラの廻りに流して、悪化を防ぐ努力もされているとか・・・。

今日、クジラたちが海に向かい始める前に、海洋動物学者さん達(?)が、長い棒の先につけたスポンジで、水ぶくれ様の物を、こそげ落としたそうですが、それが、細菌の感染なのか、ウィルスか、またはカビなのかは、顕微鏡で見てみないと判らない・・・と言うことです。<早く見てください;;

とりあえず、海へ向かっているようで、ひと安心ですw また、報告しま~すw

最新情報↓

Lost Whales Moving Toward Sea Again - News Story - KTVU San Francisco


先日の記事(トラックバック)↓

迷子のザトウクジラの親子



迷子のザトウクジラの親子 [アメリカ・サンフランシスコ]

アメリカンジョークの解説より先に、これになってしまってすみません;;
これは、ずーっと、書こうと思っていて、後回しになっていたので、ここに割り込み~w(いや、ジョークの方が、先に割り込んでたかな

2週間ほど前から、毎日ニュースでレポートされる話題  Wayward Whales(迷子の鯨達)です。

太平洋を移動中のザトウクジラ(Humpback Whale)の親子が、サンフランシスコ湾に迷い込み、湾の奥のほうへ、川の方へと遡って行って、戻れなくなっているのです。

今月14日、サンフランシスコ湾から東へ奥に入って、サクラメント(カリフォルニア州の州都)の方から流れてくる川をさかのぼり、Rio Vistaと言う町の近くで目撃されました。

迷子のザトウクジラの居る場所

2日後、太平洋の方へ戻らず、どんどん入り込んで行くのを確認。
以来、レスキュー隊が出て、太平洋へ誘導しようとしてるのですが、なかなか上手く行きません

川上の方から、水中配管を叩いて音を出して見たり、ボートで追って見たり、他の鯨の鳴き声の録音を下流の方から水中放送(?)してみたり、といろいろ試しているようなのですが・・・。

昨日は、消防船(?)で、高圧力で水を噴出して、上流から鯨たちを追って、すこし川を下ったようですが、今週末は、月曜日がメモリアルデーと言う祝日で、3連休になり、レスキュー活動もお休みに;;そしたら、また遡ってしまうのでは;;川は淡水なのに、ここまで遡ってしまうと、どっちが海なのか判らなくなってるみたい;;心配でしょうがないよ~

 英語のニュースサイトですが、これが14日、最初に目撃された時の記事↓

2 Whales Seen In Delta Near Rio Vista - News Story - KTVU San Francisco


こちらが、現在の状況です↓

Wayward Whales Rescue Takes Holiday Break - News Story - KTVU San Francisco

 


アメリカ・サンフランシスコ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。